第7回 ソルトブッシュ「塩ですか、タレですか?」

これがソルトブッシュ。あなたの庭にもあるかも?

「塩でお願いします」─。

私がお気に入りの天ぷらがパースの日本食レストランにあります。

その名も「ソルトブッシュの天ぷら」。ソルトブッシュは、オーストラリアだけに生息する植物の名前で、塩分を含んだ土地で生息します。だから食べるとほんのり塩味がします。

それを、そのまま天ぷらにしたというシンプルな料理。けれど、オージーには「葉っぱ」を揚げるという発想はないでしょう。大葉の天ぷらがおいしいと知っている日本人ならではのメニューです。

お皿一杯、山盛り出てきます

食べると、良くも悪くも癖や味があまり強くなく、軽いスナック感覚。天ぷらなのにヘルシー、という気持ちにさえ陥ってしまうのにはご注意を。ソルトブッシュを使ったメニュー自体が珍しいので、「ここだけしかない」感を味わうのが正解です。あ、もちろん塩でも天つゆでも付けて食べてもらって構いませんので。

・レア度:☆☆☆☆
・塩分度:☆
・オーストラリア度:☆☆☆☆☆

【店舗情報】
・MON Taste of Japan
・14/663 Newcastle St, Leederville WA
・www.montasteofjapan.com.au

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

長引く干ばつが、オーストラリアの農業に大きな影響を与えています。さて、クイーンズランド州農業省の研究者が推奨した、干ばつには特段に強く栄養価も高いマメは何でしょうか?(答えはこちら

ページ上部へ戻る