第23回 ハルーミチーズ 「キュキュッとね」

キュッキュッキュ―。窓を拭いているわけではありません。ハルーミチーズを食べている音です。

はちみつをかけて高級チックに見せている

オーストラリアで庶民的なチーズと言えばヤギや羊のミルクで作ったハルーミチーズです。スーパーで5豪ドル(約420円)程度で安く購入できるのと、焼いても溶けないので、オージーが大好きなバーべキュー(BBQ)の食材としてよく登場します。そして食べるときに、キュッキュッと音がします。

料理だと大体、大きい固まりで焼かれて出てきますが、かなり塩味が強いので、個人的には薄くスライスしたり小さくしたりしてほしいのと、塩味がマイルドな高級バージョン?とかががあればいいのにと勝手なことを思っています。

右側がハルーミ、BBQ食材の定番

家庭料理やBBQでよく登場する庶民の味方的なイメージなので、レストランで一つのメニューとして出てくると違和感を抱いてしまいますが、バーガーやサラダなどにも使われ人気です。あのキュッキュッという音、ぜひ一度鳴らしてみてはいかが。(文・井戸田好美)

 

・塩分度:★★★★★

・庶民度:★★★★

・アレンジ度:★

【店舗情報】

acre Camperdown

31A Mallett St,Camperdown,NSW, Australia

acre-camperdown.com.au

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

豪中間の貿易摩擦で多大な影響を受けているワイン業界ですが、減少した中国向けの穴を埋める形で急増したワイン輸出先があります。さてどこの国でしょうか?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る