第271品ビルピン・ブッシュ・ハニーの生ハチミツ

1キログラム入りの容器も販売しています

日本では、生チョコや生カステラ、はたまた生食パンなど、「生」から始まる名前のちょっとプレミアムな食品をよく見かけるようになりました。加熱されていないという意味の「生」ではなく、とろりとした食感や新鮮さを表現するための販促用語として使用されることもあるようです。そんな中、言葉遊びではなく実際に加熱処理がされていない「生ハチミツ」についても、その高い栄養価に注目が集まっています。今回は、ニューサウスウェールズ州の観光地、ブルーマウンテンズ地域にあるビルピンで生産されている生ハチミツ(raw honey)を紹介します。

ビルピン・ブッシュ・ハニーの生ハチミツは、その時々の季節の花から採取されるため、味わいは季節によって少し異なります。店に陳列されている商品を見比べると、色の濃淡にも違いが見られます。ただ、バランスのとれた甘みが特徴で使いやすく、美容と健康に優れた効果があるといいます。

小売店では150グラム入りの小瓶が12豪ドル(1豪ドル=約76円)で販売されていましたが、ネット通販だと8豪ドルと割安のようです。舌ざわりはざらっとしており、クルミやイチジクなどの入った素朴なパンとの相性は抜群です。(岩下)

 

公式SNSをフォロー