第279品 グッドスターのスーパーチップス

紙袋に入っていて見た目もオシャレ

日本ではあまり耳にしないルピナス豆(またはルパン豆)という豆があります。伝統的に地中海で生産されてきましたが、実は現在、世界の生産高のうち80%が西オーストラリア州で生産されているそうです。高タンパク、低糖質、低脂質であることから新たなスーパーフードと言われることも。今回紹介するグッドスターのチップスは、そんなルピナス豆を使ったヘルシーなスナックで、健康志向の日本人にはぴったりの一品です。

ルピナス豆はほかの豆類と比較すると、タンパク質の割合が40%と2倍以上で、大豆に匹敵するほどです。食物繊維も30%と豊富なほか、必須アミノ酸や、健康と美容に良いオメガ3脂肪酸も含まれています。グルテンフリーなので、粉状にして小麦粉の代わりに使うこともできます。

同社のチップスは全部で5種類で、今回はバーベキュー味を試してみました。普通のチップスと比べ分厚くザクザクとして噛み応えがあるため、少量でも満腹感が得られます。最後にほんの少し豆の風味が残り後を引きます。値段は5.99豪ドル(1豪ドル=約80円、価格は調査当時)。小腹がすいた時や家飲みなど多くのシーンで大活躍しそうです。(岩下)

公式SNSをフォロー