第293回 ピラーナの善玉菌入りスナック

ピラニアのマークが目印

仕事で疲れた時、家事の合間に一休みしたい時、家飲みのお供に、パリっとした食感のチップス類はオーストラリアでも日本でも人気があります。健康には良くないと言われることも多いですが、オーストラリア企業ピラーナのスナック「スナップス」には、善玉菌(プロバイオティクス)が1食当たりなんと10億個も含まれているとのこと。おやつを食べながら免疫力の増強が叶うという夢のような話が実現するかもしれません。

ピラーナは50種類以上の多様なスナックを製造しており、どれも健康に配慮した仕掛けがされています。グルテンフリーやビーガンなどオーストラリアではお馴染みのものから、ハラル認証やコーシャ認証を取得しているものもあり、食事の制限がある人も安心して選べます。人工調味料やMSGなどは使用されておらず、揚げ用油も高品質なひまわり油だけが使われています。

スナップスはジャガイモとコメ、カボチャで作られており、塩気の中にもほど良い甘さと軽さが特徴です。特に今回試したサルサ味は酸味も加わりバランスの取れた味付けで、後を引きます。価格は3豪ドル(1豪ドル=約84円、価格は調査当時)と、健康系スナックとしてはお手頃なのも魅力。食物繊維も摂れるということで、お腹に優しいスナックとも言えそうです。(岩下)

公式SNSをフォロー