第295品 ペチュナのテツヤズ・スモーク・オーシャントラウト

「Tetsuya’s」のブランド名で調味料を始めとしたさまざまな商品がある

テツヤズという名前を見てピンと来る人も多いかもしれません。オーストラリアのシドニーにある世界的に有名なレストラン「Tetsuya’s」監修の商品です。同レストランを立ち上げた和久田哲也氏と言えば、日本人としてタスマニア州でオーシャントラウトの養殖に成功し「オーシャントラウトのコンフィ」は彼の代名詞となった料理です。オーストラリアに来る日本人観光客からも「一度は食べてみたい」と人気ですが、自由に旅行もできない昨今、少しでも気分を味わえる商品として、そのオーシャントラウトをスモークにした商品を紹介します。

販売元のペチュナはタスマニア州でもともと、漁業会社として養殖の多角化に成功し、現在は株式の半分を日本水産が出資する水産加工シーロードに売却しています。

タスマニア産のトラウトを同州のオークで軽くスモークしており、サラダやパスタ、パンなどと合わせて食べると料理の風味が一段上がります。

価格は100グラムで17.3豪ドル(1豪ドル=84円、価格は調査時点)ですが、Tetsuya’sのコース料理は平均250豪ドルなので、それを思えば安い買い物かも?(花坊)

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

南オーストラリア州のワイナリーが米国市場に進出します。彼らがキャンペーンを行う予定の米国最大のワイン販売サイトの名前はワインドットコム。では、世界で最もダウンロードされているワイン購入アプリは?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る