第63品 「アルカパワー・イオニック・アルカリ・ウォーター」

日本では近年、健康や美容に効果があるとされている水素水やアルカリイオン水がブームでしたが、消費者の健康志向が強まっているはずのオーストラリアではなぜか、アルカリイオン水やサプリをあまり見掛けませんでした。

しかし先日、スーパーのミネラルウォーター売り場でついに発見しました。今回紹介するアルカパワー社の「アルカパワー・イオニック・アルカリ・ウォーター」(600ミリリットル入り)です。アルカパワー社は、25年にわたって水を研究してきたオーストラリア人化学者のランディ・パーク氏がアルカリイオン水の効能を提唱し、創業した生粋のオーストラリア企業です。

商品ラベルには、水素イオン濃度指数(PH)が9~10とアルカリ性であると書かれています。ちなみに筆者が持つ検査キットで、水道水や他のミネラルウオーターと同商品を比べてみると、水道水が中性、ミネラルウオーターが酸性を示したのとは対照的に、確かにアルカリ性を示しましたので、品質に偽りはないようです。味は、まろやかな水、という感じです。値段も2.5豪ドル(1豪ドル=約80円、価格は調査当時)と、物価高のオーストラリアでは高くありません。

食材ではオーガニック大国のオーストラリアですが、今度は水の品質にこだわる時代が訪れるのかもしれません。(西嵐)

公式SNSをフォロー