第66品 「ニューカッスルズ・プディング・レディーのカスタードソース」

とろりとしたカスタードソースでメリークリスマス

とろりとしたカスタードソースでメリークリスマス

クリスマスが近づき、街も華やいできました。オーストラリアのクリスマスでは英国の伝統的なケーキ「プディング」がよく食卓に上ります。プディング自体が濃厚な味なのに加えて、甘党オージーはさらにその上にカスタードソースをかけて食べます。今回紹介するのは、高級百貨店デビッド・ジョーンズのデパ地下などで売られている「ニューカッスルズ・プディング・レディー(Newcastle's Pudding Lady)」ブランドのカスタードソースです。

メーカーのハンター・ヘリテージ・グルメ・フーズは、プディングとカスタードソースをセットでも販売しており、そのプディングのレシピはシドニー・モーニング・ヘラルド紙などからベストに選ばれるほど。カスタードソースにはリアルバニラやブランデーが使用されています。

カスタードソースの使い方はこのほかに、フルーツサラダやパンケーキ、ワッフル、アイスクリームの上にかけてもけっこうおいしいです。

価格は250ミリリットルで約15豪ドル(1豪ドル=約82円、価格は調査当時)です。オージーにとっては先祖の出身地である英国と、家族で過ごしたクリスマスを思い出す味でもあります。日本のクリスマスケーキとは一味違う甘さを楽しんでみてはいかがでしょう。(栗生)

公式SNSをフォロー