第67品 ヘルシー・ウォリアーのグミキャンディー

オーストラリアの食品業界では、これまでとは違いパッケージや商品名に凝り始めているようです。ビクトリア州拠点の食品加工会社ヘルシー・ウォリアーはヨーグルトやシリアル、菓子類を製造しており、消費者が興味を引きそうなブランド名を展開しています。チョコレートやグミキャンディーのブランドを「ありのままの事実(Naked Truth)」と名付け、各商品には商品の内容を示しているような、そうでないようなひと言を商品名にしています。

大手スーパーマーケットで入手可能な商品のうち、グミキャンディーを選ぼうと商品棚を見ると、「あなたの情熱に従って(Follow Your Passion)」や「私の心は(これに)とろけてる(My Heart Melts For)」、「オー、とってもジューシー(Con So Jucy)」、「猿まね(Monkey Do)」などの商品が目に入ってきました。

名前に目がくらまされて迷ったのですが、手に取ったのは、販売価格2豪ドル(1豪ドル=約82円、価格は調査当時)で、「私をかじって(Bite Me)」と挑発的な商品名のグミキャンディーです。

バッションフルーツとベリーを組み合わせた味で、それなりにおいしいのですが、名前で期待させられた割に、少々名前負けしているようでした。とはいえ、ほかのグミキャンディーも名前と味を試してみたいと思っているので、まんまと相手の思惑にはめられているようです。(頼徳)

公式SNSをフォロー

投稿者プロフィール

ウェルス編集部