第78品 サンレモの「グルテンフリー・スパゲティ」

オーストラリアはグルテンフリー(グルテンを含まない)食品に関して日本よりも進んでおり、グルテンフリーメニューを提供するレストランも多くなってきました。そこで、今回はサンレモの「グルテンフリー・スパゲティ」を紹介します。

アルデンテではなく、時間通りゆでることがおいしさのコツ

アルデンテではなく、時間通りゆでることがおいしさのコツ

サンレモ社はイタリアから移民してきたオーナーが1936年に創業したオーストラリアの100%個人企業です。以外にもクスクスやソースなどのパスタ関連製品を製造しており、国内の大手スーパーで販売されているほか、世界35カ国・地域に輸出も行っています。

「グルテンフリー・スパゲティ」は250グラム入りで4豪ドル(1豪ドル=約88円、価格は調査時点)で原材料に小麦を使わず、トウモロコシ粉、大豆粉、芋粉、米粉の4つから作られています。添加物や卵などは使用していません。食感は小麦のパスタより、もっちりしていて柔らかめです。トマトやクリームなどのソース系のパスタによく合います。味に関してですが、同社の製品は小麦を使ったと変わらず、言われなければグルテンフリーだと気づかないかもしれません。

スパゲティの原材料である小麦には糖質が多く、血糖値を急激に上げてしまう作用があります。その点でグルテンフリー食品は、グルテン過敏症の人だけでなく、ダイエットや健康志向のオージーにも好まれています。(花坊)

公式SNSをフォロー