第93品 「ヨーウィー・チョコレート」

動物界の「守り神」ヨーウィー、性格もそれぞれ違う6種

オーストラリア市場から撤退して米国に進出した後、故郷に戻ってきたブランドがあります。その名も「ヨーウィー(Yowie)」。オーストラリアの伝説の獣人ヨーウィーと当地の動物を組み合わせたキャラクター・チョコレートです。

製菓大手キャドバリーが1997年から販売していたものの、権利者との契約問題から国内販売を2005年に取りやめ、14年からは別グループが米国での販売を開始しました。そして、先月から国内のKマートやビッグWなどで販売が再開されました。

カンガルーやカモノハシなどをいとこに持つ6つのキャラクターにはそれぞれ名前があり、中には絶滅種など動物のフィギュアが入っています。1個3豪ドル(1豪ドル=83円、価格は調査時)と、競合する伊社製チョコレートエッグに比べて割高。味はというとただのチョコレートですが、中には生態系保護のメッセージと、フィギュアごとに動物の説明も入っています。

今回探すにあたって数カ所店内をくまなく歩き回り、やっと見つけたまさに「幻の獣人チョコ」だったものの、「国内再上陸!」という目立った宣伝文句は一切なく、レジに向かう途中の棚にぽつんと並んでいました。動物愛好家の親にも受けそうなかわいいキャラクター菓子。どこまで人気が再燃するか楽しみです。(百花)

公式SNSをフォロー