第109品 「クロストーリ・キングのスノードロップ」

「オーストラリア産」と明記されており、日本へのお土産にも良さそうです

オーストラリアには1850年代のゴールドラッシュなどで、多くのイタリア人が移住してきました。20世紀後半からは新規のイタリア系移民は減少しているものの、国内各地には、今でも古くからのイタリア人コミュニティーがあり、メルボルン中心部のライゴンストリートなどは、たくさんのイタリア料理店が立ち並ぶことで有名です。

今回は、イタリアの手作り風のお菓子をニューサウスウェールズ(NSW)州で製造しているクロストーリ・キング社の「スノードロップス」を紹介します。

1箱200グラム入りで7豪ドル(1豪ドル=約86円、価格は調査当時)前後と、市販のお菓子にしては少し高価な部類に入るでしょう。1箱に12個ほどのビスケットが入っており、NSW州や首都圏特別区(ACT)の小規模スーパーマーケットや食品店を中心に販売されています。

大量生産のお菓子と違い、作りも味もシンプルで、余分な着色料や添加物はほとんど使用されていません。鎌倉の「鳩サブレ」を連想させる味ですが、鳩サブレよりも卵はやや少なめの乾いた食感で、表面のアイシングがあるためか甘めです。香りを楽しむお茶やコーヒーなどとよく合いそうです。(梅枝)

公式SNSをフォロー