第117品 「ルージェニックのアイスティー」

オーストラリアの地図をデザインしたボトルでお土産にも

オーストラリアでは本格的な夏も近づいてきたところで、当地ならではの冷たいアイスティーを紹介します。ルージェニック社は、西オーストラリア州のフリーマントルに店舗を構え、オーストラリア原産の植物を使ったオーガニックティーや調味料を扱う健康食品会社です。

原材料を地元の農家やオーストラリア先住民のコミュニティーから直接調達しており、先住民の暮らしや文化を守ると同時に先住民と植物とのかかわりを広く伝えていく活動も同時に行っています。

このアイスティーには、優れた抗菌作用があるとされ、先住民が古くから薬草として使っているレモンマートルが使われています。飲んでみるとレモンのすがすがしい香りとはちみつのほのかな甘みが感じられ、とてもすっきりとした飲み心地です。レモングラスやミントなどのハーブ類も入っていますが、ハーブティーよりも香りや味は弱めなので、飲みやすいと思いました。価格は350mlで5.95豪ドル(1豪ドル=約88円、価格は調査当時)。オーストラリアでボトルに入ったアイスティーを買うと、砂糖がたっぷり入った甘いものが多いのですが、これはレモンの味ですっきりしているので、暑さで渇いたのどを潤すと同時に風邪も予防できて一石二鳥ではないでしょうか。(花坊)

公式SNSをフォロー