第156品 「キングバレー・ファイン・フーズのブラックオリーブパテ」

 

きれいな深紫色が映えるおしゃれな瓶です

オーストラリアではワインを飲む際におつまみとしてオリーブもよく食べられます。そこで今回は、いろいろな用途で使えるオリーブパテを紹介します。

キングバレーファインフーズは、その名の通り、ビクトリア州のキングバレー地域に自社工場を持ち、オーストラリア産の調味料を国内および海外に輸出しています。キングバレーはワイン生産地域として有名です。実はワインとオリーブの栽培条件は非常に似ており、ワインが作られる地域ではオリーブも作られていることがほとんどです。

このパテは、ブラックオリーブと呼ばれるカラマタオリーブをペースト状にしたものに、ニンニク、唐辛子、バルサミコ酢、ハーブが混ざっています。保存料や着色料などは一切使用しておらず、さらに固い種が入っていることがあるので食べる際には少し注意が必要です。オリーブそのものを食べているような濃厚な味ですが、酸味や塩気は少し抑えられています。

価格は240グラム入りで、10豪ドル(1豪ドル=約80円、価格は調査当時)です。塩気が強く使う際は少量で十分なので、長く使えます。パテ上になっているので、バゲットに塗ってワインのおつまみとしてはもちろん、サンドイッチ、ピザ、ソース作りなどいろいろなものに利用できそうです。(花坊)

公式SNSをフォロー

投稿者プロフィール

ウェルス編集部