第159品 レゴズのパスタソース

焦がし玉ねぎ味など飽きない選択肢

移民大国のオーストラリアでは、日本でなじみの深いイタリアンも本格的な味わいが楽しめます。今回は、本場イタリアのトマトソースをオーストラリアの家庭に浸透させた老舗レゴズの、あえていためるだけのお手軽パスタソースを紹介します。

レゴズの歴史は1882年にさかのぼります。当時13歳だった創業者のヘンリー・レゴは、ビクトリア州の金鉱町ベンディゴの食料品店で働きながら、母親の作ったトマトソースやピクルスを金鉱キャンプの労働者たちに直売していました。働き者のヘンリーはその後、同食料品事業を取得して、母親のレシピを基にしたソースやビネガーなどの生産を始め、1894年にレゴズを立ち上げます。新鮮で高品質な材料を使った彼のトマトソースは、1925、26年に行われたベンディゴのショーで金メダルを獲得しました。

価格は約4人分の350グラム入りの瓶で、4豪ドル(1豪ドル=約80円、価格は調査当時)です。今回のサンドライドトマト味は、さわやかな酸味がミートボールなどお肉がメーンのパスタによく合います。手間をかけてじっくり煮詰めた手作りソースもおいしいですが、たまには歴史の詰まった瓶詰めに頼って本場の風味を試してみるのも良いかもしれません。(岩下)

公式SNSをフォロー