第174品 ゴールデンチャーンのピュアクリーメリーバター

空港で買う際は液体扱いとなり、機内
には持ち込めませんのでご注意を。[vkExUnit_ad area=more]

ニュージーランド(NZ)の空港で、常温で持ち運べてお土産にぴったりなバターを見つけました。NZ産のクリームで作った、缶に入ったバターです。

ゴールデンチャーン(Golden Churn)ブランドは120年以上の歴史を誇り、NZ産のクリーム、水、塩だけで作られた、安心の無添加バターです。世界中に質の良いバターとして名前が知られているほか、ハラール認証を受けているため中東でも人気で、パッケージには英語以外にアラビア語なども表示されています。

味は、通常のバターよりも塩分はかなり控えめで、クリームの味が際立つまろやかな柔らかい味です。そのままトーストに塗るのはもちろん、デザートなどの料理にも使えます。無添加のため、開封後は密封して冷蔵庫に入れると風味が長持ちします。

価格は340g入りで13.5NZドル(1NZドル=78円、価格は調査当時)と通常のバターの約2倍の値段がしますが、常温で持ち運べることや品質を考えれば、悪くありません。

日本で一時期バター不足などが問題になっていましたが、途中で溶ける心配もないので、一時帰国時のお土産にも良いのではないでしょうか。(花坊)

公式SNSをフォロー