第178品 ナンドスのペリペリ・ソルト

小窓で残量が分かり実用的

オーストラリアの国民食と言えばバーべキュー(BBQ)。ビーフも良いですが、ジューシーなチキンも乙なもの。そこで今回ご紹介するのは、手軽に大人の味のチキンが楽しめるナンドス(Nando’s)のペリペリ・ソルトです。

BBQグリルで焼くチキンに振りかけると、コクのある辛さがチキンの旨味を一層引き出します。辛さはマイルドからエクストラ・ブラッディ・ホットまで5段階。焼いたポテトに振りかけても癖になる辛さを味わえます。

主な原材料は塩と「アフリカの鳥の目の唐辛子」(African Birds Eye Chilli)という名のスパイス。南・東アフリカ原産で、アフリカやポルトガルでも人気のスパイスだそう。現地のスワヒリ語でピリピリ・チリという名前が転化してペリペリになったと思われます。

パッケージにある一風変わった鳥のロゴマークを見ると、とあるファストフード・チェーンを思い出す方も多いはず。オーストラリアに約300店舗を構えるナンドスがスーパーなどで小売りしている味付き塩です。同ブランドは、ペリペリ・ソルトのほかにもマリネなどに使えるペリペリ・ソース、マヨネーズとミックスしたペリネーズを販売しています。辛味が好きな方にお薦めです。価格は1瓶50グラムで3.99豪ドル(1豪ドル=約78円、価格は調査当時)。(尋助)

公式SNSをフォロー