第184品 ファームハウスのスライスハム

マーガレットリバーのワイナリー巡りのついでに買えます。[vkExUnit_ad area=more]

今回はおつまみやサンドイッチに使えるおいしいオーストラリアのスライスハムをご紹介します。

オーストラリアの「ケープメンテル」やニュージーランドの「クラウディ・ベイ」ブランドのワインを作り、世界的に有名なワイン醸造家として知られるデイヴィッド・ホーネン氏。その彼が2010年にワイン作りを息子に託し、西オーストラリア州マーガレットリバーで豚や羊を育て始めたのがファームハウスです。

ファームハウスでは生肉以外にもハム、チョリソー、ベーコン、サラミ、ソーセージなどを製造しています。豚や羊が放し飼いにされ牧草のみで育てられます。人工着色料や香料は使っておらず、スモークする際にも地元産の天然木を使うなど昔ながらの製法を守っています。

このハムは、ローストポークのようなしっかりとした歯ごたえがあり、甘みも塩味も控えめで肉の味がするため食べ応えがあります。ベーコンやチョリソーも含めて、一般的なものより脂肪分も塩辛さも控えめで、肉のうまみを感じられるのが特徴です。

彼の息子が営むワイナリー「マックヘンリーホーネン」内にある直営店のほかパース市内のスーパーで購入可能です。価格は200グラムで9豪ドル(1豪ドル=79円、価格は調査当時)と少し高めですがその価値はあるおいしさです。(花坊)

公式SNSをフォロー