第190品 リーガルのマヌカスモークサーモン

2切れが個別包装になっているので保存にも便利です。[vkExUnit_ad area=more]

ニュージーランド(NZ)のあるレストランで食べたサーモンのおいしさに感動し、もっと手軽にNZのサーモンを味わいたいとスーパーで探して見つけたのが、リーガルの「マヌカスモークサーモン」です。

リーガルはNZでマールボロ地方のキングサーモンを使い、生のサーモンやスモークサーモンなどを製造しています。

今回ご紹介するのは、その中でも、NZに生息するマヌカの木のチップを使ってスモークした、まさにNZならではという商品です。因みに「マヌカハニー」の名で花の蜜がよく知られていますが、そのマヌカハニーを塗ってからスモークした「ダブルマヌカサーモン」という商品もあります。

マヌカハニーは少し苦みのある薬草系の味がするため、スモークの香りが普通のものより強めなのかと思いましたが、さほど変わらず、もう少しマヌカの木の香りを期待したいところです。

味は、他のスモークサーモンと比べると塩味が薄めで甘さを感じられます。特にサーモン自体に脂がほどよく乗っていて弾力があり、NZ産サーモンの特徴が出ています。

価格は50グラムのサーモンが2切れ入って、11NZドル30セント(1NZドル=76円、価格は調査当時)でしたが、オーストラリアでもハリスファームなどの大手スーパーで購入できます。サンドイッチや酒のつまみ、夕食にと幅広く活用できます。(花坊)

公式SNSをフォロー