第192品 ブラのフローズン・ヨーグルト

3種の味が楽しめるお得パック

オーストラリア人もアイスクリームやヨーグルトが大好きな国民ですが、今回紹介するのは、大手のスーパーでは必ずといっていいほど売られている老舗ブランド「ブラ(Bulla)」のフローズン・ヨーグルトです。最近中国企業の傘下になりましたが、そのことはあまり知られておらず、自国ブランド好きの国民性も相まって、ブラの商品は人気なのでしょう。

ブラは、トーマス・スローン氏が1910年にメルボルンで創業したブラ・クリーム社が前身だといいますから、実に100年以上の歴史を持つブランドです。スローン氏の一族がミルクも食材も提供するスタイルで現在も経営しており、家族経営ではオーストラリア最大の乳製品メーカーです。ただしブラは近年、御多分に洩れず、中国の乳業最大手である蒙牛乳業に買収されていますが、オーストラリアの老舗をうたっています。

商品のラインナップはアイスクリームだけでなく、チーズからクリーム製品、乳飲料まで幅広いです。中でもフローズンヨーグルトは、「ストロベリー」「マンゴー」「ワイルドベリー」の3種が入った8個入りのお得用パックで、1パックが6.8豪ドル(1豪ドル=約80円、価格は当時)と庶民的な価格です。生きたヨーグルトと実際の果物を使用しているとうたっています。

味はやや甘すぎかなとは思いますが、それもオージー向けのテイストなのでしょう。この商品はよく安売りをしており、半額で売られることも珍しくありません。家族経営ブランドなので、大手スーパーの安売り圧力には応えやすいのかも知れません。

高級ブランドには入らないかも知れませんが、パーティーなどでよく食べられる庶民的な商品として親しまれています。(西嵐)

公式SNSをフォロー