ことの葉 すべて未確認

カンガルー島で取材するため前日にアデレードを訪れた。夜遅くの到着で、ホテルにチェックインした時点で付近のレストランはみな閉まっていた。そこで唯一明かりが洩れているパブに入った。店員に翌日からカンガルー島に行くと話すと、名物だというジンを勧められた。
日本が好きで何度も行ったことのあるという彼女、今はコンブチャに凝っているという。コールズでもKombuchaとして売っているが、あれは日本語かと聞かれ、ふと困った。日本語だが、あれは純正「昆布茶」でないことは確かだろう。ははあん、これは日本車のように、国内外で呼び名が違うパターンだとひらめき、豪州のKombuchaは日本では「マッシュルーム・ティー(紅茶キノコ)」のことだと教えた。
本当なのかは分からない。ただ帰る間際にマッシュルームではなかったかと思い、「エリンギ・ティー」だと訂正して店を出た。彼女はキョトンとしていた。
滅茶苦茶になったのは、あの美味いジンのせいだ。(尋助)

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

長引く干ばつが、オーストラリアの農業に大きな影響を与えています。さて、クイーンズランド州農業省の研究者が推奨した、干ばつには特段に強く栄養価も高いマメは何でしょうか?(答えはこちら

ページ上部へ戻る