味よりも……

オーストラリアではマスク装着のルールが以前よりも緩和されている。規制は州によって違いがあり、各州政府のウェブサイトで細かく説明されている。外食の際には当然、マスクは外してよいとあるが、ビクトリア州のサイトではQ&A方式の説明で「たばこを吸うときにマスクを外していい?」というものがあった。答えはイエスなのだが、逆にノーの場合はどうなるだろう。

大阪府の吉村知事による「マスク会食」方式を取り入れれば、たばこをくわえるときだけマスクを外すことになる。煙を吸ってすぐにマスクを着けると、煙を吐いたときにむせかえってしまうから、煙を吐いてからマスクを再装着。この動作を吸い終えるまで繰り返すよう指導したい。

マスクの真ん中に穴を開け、たばこを差し込む方式も考えられる。この場合も煙が障害となるが、電子たばこなら可能かもしれない。さらにサングラスをかけ、帽子をかぶれば、透明人間のように見えるメリットもある。(城一)

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

南オーストラリア州のワイナリーが米国市場に進出します。彼らがキャンペーンを行う予定の米国最大のワイン販売サイトの名前はワインドットコム。では、世界で最もダウンロードされているワイン購入アプリは?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る