第190回 Tyrrell`s Wines

【Tyrrell’s Wines】
1838 Broke Road, Pokolbin NSW 2320
TEL:+61 2 4993 7000
http://www.tyrrells.com.au/

ニューサウス・ウェールズ(NSW)州ハンターバレーはシドニーに住む者としては、最も身近で有名なワイナリー地域ではないだろうか。車で2時間半ほどかかるが、日帰りでふらりと訪れて、美しいブドウ畑を眺めながらのんびりとした気分に浸れる。そんなシドニーっ子に人気の観光地ハンターバレーだが、豊かな土地ゆえに資源開発と農業の対立がしばし地元紙をにぎわす地域でもある。
先日、ハンターバレーでも代表格のワイナリーである「Tyrrell`s Wines」のBruce Tyrrell氏が同地域での炭層ガス開発に反対する地元住民11000名分の署名を州議事堂に持参した。歴史のあるワイナリーとしても有名な「Tyrrell`s Wines」でBruce氏は4代目だ。代々受け継いできた土地をこれからもワイナリーとして残していきたい気持ちが伝わってくる。
同ワイナリーについては、以前もこのコラムに登場したが、ハンターバレーの代表的な白ワイン品種セミヨンの「SemillonVat1Hunter Valley」が有名で、あっさりとしたセミヨンの風味の中にも上品でクラッシク、余韻の長い味わいがあった。リカーショップなどで手軽に入手できるならありがたいが、このボトルについては同ワイナリーの得意顧客で大半が消費されているようだ。

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

ソラマメが過去最大の豊作を記録しました。しかし、ここ1カ月の価格は上昇しています。なぜでしょうか ?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る