第194回 Houghton Wines

【Houghton Wines】
148 Dale Road, Middle Swan WA 6065
TEL:+61 8 9274 9540
http://www.houghton-wines.com.au/

西オーストラリア州のマーガレットリバーで発生したブッシュファイヤーは、高級ワイン産地に近く、シドニーでも大きく報道された。近郊のワイナリー5軒が避難したという。ちょうどメルボルンの夏祭りラッフル景品用のワインを選んでいるところでブッシュファイヤーのニュースを耳にしたので、マーガレットリバーのワイナリーを応援する気持ちを込めて、同地域のワインを購入したつもりがよく見たらスワンバレー産であった。

ワイナリーを巻き込んだブッシュファイヤーでは2009年のビクトリア(VIC)州が記憶に新しい。VIC州でも代表的なワイナリー地域であるヤラ・バレーの被害が大きかった。大型ワイナリーYering Stationは8ヘクタールものブドウ畑が焼けてしまったという。手塩にかけて育てたブドウの木を焼かれ、ワインメーカー達はどんな気持ちだっただろう。ワイナリーの建物の寸前まで真っ黒に焼けたワイン畑が衝撃的だった。

あれから早いもので3年になろうとしている。11年は豪州の東部では比較的雨に恵まれた年だったようだ。そして夏とは思えないような寒い夏を迎えている。VIC州はピノ・ノワールの産地としても有名だが、この涼しい気候が奏功して良い年となるのか今後の出来に注目したい。

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

上場計画を再始動したカキの養殖会社イースト33によると、シドニーロックオイスターの価格は上昇していますが、過去5年間で何%上昇したでしょうか?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る