第195回 Croser

【Croser】
Mt Baker Road Bridgewater SA 5155
TEL:+61 8 8339 9222
http://www.croser.com.au/

ペタルマ(Petaluma)と言えば、南オーストラリアにある豪州でも有名なプレミアワインを生産するワイナリーで、キリンホールディングスの傘下にあることで日本人にもなじみが深いだろう。

創立者はワインメーカーのBrian Croser氏だ。なぜ彼の名前を知ることになったかというと、先日の集まりでいただいたスパークリングワインがきっかけだ。スパークリングワインに「Croser」という名前がついており、ボトルの首の部分にワイナリー名が書いてある。ペタルマと言えば、アイコン的な黄色いラベルを想像するのだが、このスパークリングワインはずいぶん印象が違い、同じペタルマのワインなのか半信半疑であった。調べてみると、「Croser」が創立者の名前であることと、ワイン業界草分け的人物であることがわかった。

さて、このスパークリングワインはなかなかの個性派だった。泡立ちはクリーミーできめ細かい。さすがは最も手間のかかる「伝統工法」で作っているだけある。一口目のあっさりドライな印象から、飲んだ後の余韻が強力で存在感を増す。好き嫌いはあるかもしれないが個人的には「後引くおいしさ」だと思っている。

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

上場計画を再始動したカキの養殖会社イースト33によると、シドニーロックオイスターの価格は上昇していますが、過去5年間で何%上昇したでしょうか?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る