第186回 JANE BROOK ESTATE WINES

【JANE BROOK ESTATE WINES】
229 Toodyay Road, Middle Swan, WA 6056
TEL:+61 8 9274 1432
Email:cellar@janebrook.com.au
www.janebrook.com.au

ブドウ畑に突如現れた太陽電池パネル。西オーストラリア(WA)州スワンバレーで太陽光発電で運営の電気をまかなっているワイナリー「JANE BROOK ESTATE WINES」を訪れた。4畳ほどの太陽光発電パネルの横には「Swan Energy」による詳細が記されている。実はこの会社に訪問した際に、同社がパネル設置を手掛けたワイナリーとして紹介してもらったのだ。多くの貴重な出会いと、このような面白い情報を得られるので、営業職は楽しい。
クリーンな電力を使用しているというイメージもさることながら、これほど身近に発電パネルを見ることができる場所がないため興味深く眺めた。春が近づき、若葉が美しいブドウ畑とのコラボレーションだ。
同ワイナリーではマーガレットリバーのシャルドネやシラーズが気に入って、即購入してしまったのだが、金粉入りのスパークリングワイン「Sparkling Gold」も印象的だった。金粉入りなので、ボトルを逆さにして、ゆっくり金粉が下りていく様子を見るだけでもうっとりする。スパークリングワイングラスに注いだら、立ち上る泡で金粉が揺らめくだろう。結婚50周年の「金婚式」用に購入する夫婦が多いというから、豪州のカップルはいつまでも粋だ。

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

今週トップは創刊500号を記念した州政府駐日事務所座談会です。参加した州は東京に駐日事務所を置いているすべての州ですが、さていくつの州でしたか?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る