第189回 Tulloch Wines

【Tulloch Wines】
Corner of McDonalds & DeBeyers Road Pokolbin, NSW
TEL:+61 2 4998 7580
http://www.tullochwines.com/

持ち寄りのパーティーではさまざまなワインを試せるのが面白い。春らしい気候の週末に知人宅に集まったところ、シャンパンやスパークリングワイン、デザートワインなど女性が目を輝かせてしまうようなラインアップがそろった。

最初はシャンパンの王道「Moet & Chandon」。豪州では、同ワイナリーが経営するビクトリア(VIC)州ヤラ・バレーにある「Domaine Chandon」が有名だ。上質のシャンパンは泡の立ち上り方で評価されたりもするが、この「Moet & Chandon」はさすがに美しい泡を途切れずに立ち上らせるので、グラスをゆっくり揺らすと泡で模様ができ、デオキシリボ核酸(DNA)の二重らせん構造のように見える。

次に桜色がかわいらしい「Tulloch Wines」のピンクスパークリングを開けた。同ワイナリーはハンターバレーにあり、個人的にここのどっしりとした深みのあるシラーズを気に入っているので、このようなバラエティーがあることに驚いた。

最後は同じくハンターバレーにある大型ワイナリー「McGuigan Wines」のデザートワイン「MUSCAT」だ。デザートワインにはセミヨンが多いのだが、こちらは褐色でシロップのようだ。レーズンの風味があるので、バニラアイスクリームに乗せたらさぞかしおいしいだろう。

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

オーストラリアのオーガニック食品業界の今年の成長率は、年何%と見込まれているでしょうか?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る