第184回 John Kosovich Wines

【John Kosovich Wines】
180 Memorial Avenue BASKERVILLE W.A. 6056
TEL:+61 8 9296 4356
Email:Westfield@westnet.com.au
http://www.johnkosovichwines.com.au/

近い近いと聞いていたが、こんなに近いものなのか。西豪州の州都パースから車で30分、スワンバレーに到着した。余裕をもって出発したものだから、ワイナリーやカフェも開店前だった。行き当たりばったりで「OPEN」のサインが出ている「John Kosovich Wines」を訪れてみたところ、まさかこんな時間に訪問する客はいないのだろう、庭の草むしりをしていたオーナーと思しき女性が「ちょっと待ってね」とまるで隣人を迎え入れるように気さくに対応してくれた。

足を踏み入れた時、建物の中からアルコールと樽の匂いが湿って冷たい床からジワリと立ち上ってきた。こじんまりとした醸造所の地下がテイスティングをするセラードアとなっている。

後から気づいたことだが、スワンバレーには家族経営の小さなワイナリーがいくつもあり、セラードアの隣は自宅、裏庭からブドウ畑が広がるという栽培から販売まですべて自宅兼醸造所で済ませられるところが多いようだ。

「John Kosovich Wines」も典型的な家族経営のワイナリーで、自分たちの畑で採れたブドウ以外は使っておらず、地元のレストランへ卸すこともあるが大手リカーショップや、もちろん海外への輸出は一切ないそうだ。このような小さいワイナリーがこれからも地元の人々の支持を得て存続し続けることを願った。

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

小売り大手ウールワースが、ある事業の分離・上場を計画しています。それは何の事業でしょうか ?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る