第180回 Cassegrain Wines


【Cassegrain Wines】

764 Fernbank Creek Road, Port Macquarie NSW
TEL:+61 2 6582 8377
Email:info@cassegrainwines.com.au
http://www.cassegrainwines.com.au/

「新幹線に乗ったことがない」と言うとどれだけ田舎の出身かと驚かれるが、四国までは通っていないので、利用する機会をこれまで逃してきた。前回の「三次ワイナリー」を訪れるために経由した広島市で新しく開通した広島−熊本間の大きな垂れ幕広告を見ては、新幹線への憧れをより強く感じたものだ。

さて、そんな憧れの新幹線(東海道)の車内でサービスされているワインは豪州産だ。NSW州ポート・マッコーリーにあるワイナリーCassegrain Winesの「Stone Circle Regional Range」や「Fromenteau Reserve Chardonnay」を取り扱っているという。前者については、以前、あるイベントでいただいたことがあり、後者は、先日上司に紹介してもらったシドニー在住のご夫婦を訪問した際にいただいた。

ワインビジネスの経験が長いご夫婦と話していると、いかにワインにはつくり手の情熱、姿勢、思い入れが反映されているかというとに気づかされる。その証拠のようにFromenteau Reserve ChardonnayにはワインメーカーJohn Cassegrain氏のサインが入っていた。ワインがそのつくり手を表すのであれば、同氏は非常に上品で洗練されたセンスの持ち主ではないだろうか。

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

「牛を使わない」乳製品を開発したEden Brewは、代わりに何を使ってクリーミーなミルクを製造するのでしょうか?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る