第179回 LAURANCE WINES

【LAURANCE WINES】
3518 Caves Road Wilyabrup WA6280
TEL:+61 8 9755 6199
Email:sales@laurancewines.com
http://www.laurancewines.com.au/

シドニー在住でワインビジネスを手掛けているご夫婦を訪問した。ワインに関する知識はもちろんのこと、取引のあるワイナリーについての思い入れ、特にワインメーカーのバックグラウンドなども熟知していることに感銘を受けた。

「ワインは作り手を写すもの」という言葉になるほどな、と思った。豪州には、大量生産でもしっかりと品質管理された良いワインはたくさんある。近代的かつ合理的な手法を取り入れてきた豪州ワインは、気軽に飲めるテーブルワインが豊富で、私のような素人にはありがたい社会だ。しかし、その中でどのように各ワインが個性を輝かせるか、というと、それは作り手の個性に他ならないのではないだろうか。

さて、ご夫婦いちおしのワインを数品テイスティングした。西オーストラリア(WA)州のLAURANCE WINESの「ICON CABERNET」は女性ワインメーカーDianne Lauranceさんが手掛けているワインだが、女性の作り手らしい繊細な味わいと余韻の長さが印象に残った。WA州のマーガレット・リバーは高級ワインの産地として有名だが、このワインも例外ではなく、シドニーで一般向きにはデパートで取り扱っているそうだ。

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

西オーストラリア州最大の穀物取扱業者CBHグループが、資源各社とあるものの争奪戦を繰り広げています。それは一体何でしょうか?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る