第10回 Alta Vineyards

Alta Vineyards
PO Box 63
Mt Torrens 5244
South Australia
tel 0434 077 059
fax 08 8389 5193
http://www.altavineyards.com.au/

シドニーで「カツオのタタキ」が食べられるとは、ここ豪州での日本食の質の高さが伺われる。正直言えば、日本人が経営していない日本食レストランも多いので、「ピンきり」なのだが、きちんとした和食を食べようと思えば、それは決して難しくないのだ。

この日は同郷の友人の送別会。同じく同郷のレストラン・オーナーがワインを何本も差し入れしてくれた。その中で抜群にカツオのタタキに合うと思ったのがこの「ALTA」。後味が残らないドライなタイプで、にんにくや生姜などの薬味がたっぷりのったカツオの個性を尊重しているようだ。

日本ではこの組み合わせはなかっただろうが、豪州ならではの白ワインとカツオのタタキの意外なコラボレーションがいける。

もう1本珍しかったので印象に残っているのはニュージーランドワインの代表格「Oyster Bay」のメルロ・ロゼ。「Oyster Bay」といえば小さい酒屋でも白は必ずといっていいほど置いてあるが、ロゼは初めてだった。

これもシーフードとの相性が良く、サーモンやスキャンピーといった豪州でメジャーなシーフードに合う。早速、地元の酒屋で探してみ
ようと思っている。

 

 

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

南オーストラリア州のワイナリーが米国市場に進出します。彼らがキャンペーンを行う予定の米国最大のワイン販売サイトの名前はワインドットコム。では、世界で最もダウンロードされているワイン購入アプリは?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る