第11回 Oatley Wines

Oatley Wines
Craigmoor Road, Mudgee NSW
tel 02 6372 2208
fax 02 6372 4464
http://www.oatleywines.com.au/

シドニー西部ライカートのパブに先週、ニューサウスウェールズ(NSW)内陸部のムッジーとオレンジ地方のワイナリーが6軒ほどフリーテイスティングのブースを構え、出張してきていた。無料のイベントということで、店内はワインを試そうする人でごったがえしている。

これからどこかレストランに行こうとしていたので、冷えた白ワインを用意してあった「Oatley Wines」のソーヴィニョン・ブランク、セミロンを16豪ドルで購入した。

それを持ってBYOのできるブラジル料理店に行ったのだが、運ばれてくる料理は牛、ラム、ポーク……と肉中心で、どれも塩辛い。

週末だったのでサンバダンサーがやってきて、激しく踊っている。そんな塩辛さと興奮とで非常にのどが渇き、気が付けばせっかくの白ワインを水代わりに飲んでいた。出張ブースだったとはいえ、ワイナリーから直に買ったワインなのだから、もっと味わって飲むべきだったと反省し、半分ほど残った白ワインを持ち帰ることに。

翌日に自宅の庭で飲んでみると、味がまったく違うように感じられる。個性の強い料理とお祭り騒ぎのレストランの中で、消されてしまうにはあまりにもったいない、すっきりとしたドライな味わいと香りだった。

 

 

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

西オーストラリア州最大の穀物取扱業者CBHグループが、資源各社とあるものの争奪戦を繰り広げています。それは一体何でしょうか?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る