第16回 STEP ROAD Wines

STEP ROAD Wines
Davidson Rd Langhorne Creek South
 Australia 5225
tel 08 8537 3342
fax 08 8537 3357
http://www.steprd.com/

普段は白ワイン派のわたしも最近の寒さでだんだん白ワインからは遠のきつつある。よく冷えた白ワインは豪州の気候やロックオイスターによく合うけれど、これからの季節は当分そいった選択はなさそうだ。

先日、久しぶりにシドニーに戻ってきた友人が集まり、ライカートのレストランに行くことになったのだが、BYOで持参するワインを買いにとなりのパブ兼酒屋に寄ったところ、1軒だけテイスティングサービスで販売員が来ていた。

興味深々で見ていたわたしたちに販売員は愛想良くテイスティングを勧める。「通常は24豪ドルですが今日は特別18豪ドルですよ」と言うし、いずれにせよ1本は購入するつもりだったのでイタリア料理の特にトマトソースに合いそうな「STEP ROAD Sangiovese 2003」を購入した。

そのままレストランに入ると週末だけあってカップルやグループで店内は満員だった。なんとか予約していた席について一息つくと店内でワインをBYOしている客はほとんど「STEP ROAD」のワインを持ってきていた。みな考えることは同じなのだ。それにしてもあの愛想の良い販売員がその日1日で何本のワインを売り切ったのか気になるところ。

同じセールスという業種、見習うべきところは十分にありそうだ。

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

小売り大手ウールワースが、ある事業の分離・上場を計画しています。それは何の事業でしょうか ?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る