第18回 Ivanhoe Wines

Cogno Brothers / Cobbity Wines
Marrowbone Road, Pokolbin NSW 2320
tel 02 4998 7325
Fax 02 4998 7848
http://www.ivanhoewines.com.au/

先週末にハンターバレーでワインを買い込んだ夫から「お土産」と渡されたのは、忘れもしない「Ivanhoe」のデザートワインだ。

実は昨年の5月、初めての里帰りに浮かれ飛行機内に液体を持ち込むのが禁止されたことに気付かずに、家族に土産として買っていたこのワインを搭乗前に捨てなければならない羽目に陥った。大きなゴミ箱に大好きなワインを捨てた時の屈辱は、今でも苦い思い出として残っている。

ハンターバレーの数あるデザートワインの中でも、このボトルの美しさはわたしの中で常に1番。最近の便利なツイストキャップではなくて、コルクの上に金色のロウでカバーしてあるところも、いかにもワイナリーで丹精込めて作られた感じがして贈り物にはぴったりだと思う。

味はパッションフルーツのようにさわやかな甘さで、いつまでも舌の上で転がしていたくなるような感じだったと記憶している。

ワインに関しては特に「物持ちが悪い」わたしたちだが、この「Ivanhoe」のデザートワインは次回の帰国まで取って置き、今度こそ日本の家族と一緒に飲みたいと考えている。

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

ソラマメが過去最大の豊作を記録しました。しかし、ここ1カ月の価格は上昇しています。なぜでしょうか ?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る