第19回 Tulloch Wines

Tulloch Wines
Corner of McDonalds & DeBeyers Road
Pokolbin, NSW 2320
tel 02 4998 7580
Fax 02 4998 7226
http://tulloch.com.au/

昨年からハンターバレーに移り住んだ友人がいる。毎週でもワイナリー巡りができるのでは、とうらやましく思っていたのだが、内陸部特有の気候で夏は水道水が風呂の湯より熱く、日夜の寒暖差も大きい過酷な状態だそうだ。

彼女のお勧めワイナリーは、シドニーからのツアーにも組み込まれているところが多いそうだ。でもハンターバレーに住んでいてもたびたび訪れているというから、シドニーから出るツアーのレベルが高いということだろう。教えてくれた中の1つは、シドニーの一般的な酒屋さんでも購入できる「Tulloch」。「シラーズがお勧め」ということだったが、あいにく品切れだったので、今回は同じ銘柄の「Verdelho(ヴェルデーリョ)」の2007年を購入した。
「Verdelho」と言えば、最近ハンターバレーでシャルドネに代わって少しずつ人気がでてきている品種だ。

ちょうど家には「Ivanhoe」の「Verdelho」もあったので両方を飲み比べてみたのだが、違いは一向に分からずじまい。空腹でもあったので、アルコールが回ってふらふらしてきた。「Verdelho」のように飲みやすすぎる白ワインは、食事と合わせる必要もないのでつい飲み過ぎてしまう。刺身やオイスターだけでなく、チキンにも合いそうな1本だ。

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

上場計画を再始動したカキの養殖会社イースト33によると、シドニーロックオイスターの価格は上昇していますが、過去5年間で何%上昇したでしょうか?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る