第20回 DE BORTOLI WINES

DE BORTOLI WINES
532 Wine Country Drive, Pokolbin 
NSW 2320
tel 02 4993 8800
Fax 02 4993 8899
http://www.debortoli.com.au

メインストリートに数々のイタリアンレストランが軒を連ねるライカート。パスタもピザも人気だが、冬場でもやめられないのはジェラートだ。

多くのレストランやカフェで手作りのジェラートが売られており、500ミリリットルからふた付きの容器に入れて持ち帰ることができる。とはいえ、寒い部屋のなかで黙々とジェラートを食べようとは思わない。自宅でジェラートを食べる時に用意するのはフットバスとポートワイン。フットバスにデトックス効果があるという死海の塩を入れて、口からはアルコールをあおるという矛盾した行為をするのだが、ポートの高いアルコール度数のおかげですぐに体があたたまる。

5分ほどして少し汗ばんできたところでジェラートを食べるとより美味しい。「DE BORTOLI」のポートはフルーツ系のジェラートが酸っぱく感じるほど甘くまろやか。これにはチョコレート、ヘーゼルナッツ、バニラのジェラートがよく合う。冬ならではのまったりとした時間が最近のお気に入りだ。

ラム酒をバニラジェラートに少しまぜるとリッチな香りでさらに美味しくなるのでポートでも試してみた。これはラム酒ほど少量ではあまり味に変化がないし、入れ過ぎると水っぽくなってしまうので失敗だった。

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

南オーストラリア州のワイナリーが米国市場に進出します。彼らがキャンペーンを行う予定の米国最大のワイン販売サイトの名前はワインドットコム。では、世界で最もダウンロードされているワイン購入アプリは?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る