第24回 Vassefelix

Vassefelix
PO Box 32, Cowaramup WA 6284
Tel 08 9756 5000
Fax 08 9755 5425
Email: info@vassefelix.com.au
https://www.vassefelix.com.au

シドニーの冬の大イベント「City to Surf」は7万人以上の市民が参加し、ゴールであるボンダイビーチには正午前からマラソンを終えたランナーでごったがえしていた。

快晴の中14キロを走って気持ちの良い汗をかいたら、皆の心はパブに向くらしい。ボンダイビーチの代表的なパブ「ボンダイホテル」の外には長蛇の列ができていた。

さすがにその列に並ぶ気にはなれず、早々に帰宅したわたしたちの最近お気に入りは、ポータブル・ガスコンロを使って簡単にバーベキューをすること。食材担当の夫に「イカとイワシは絶対買ってきて」と頼み、こちらはそれに合うワインを探した。青魚だから、ちょっと渋くてもシラーズが合うかと思い、「Vassefelix」の「2005 Classic Dry Red」を購入した。

魚が焼けるまでに開け、一口飲んでみると全然渋くない。マイルドで飲みやすいものだった。ちょっと肩透かしをくらった気分で焼いたイカと一緒に飲んでみると、さっき飲みやすさはどこへやらといった感じで、一転してえぐい味がする。魚介類特有の臭いを強調させてしまったのだろう。やはりイカや青魚には、日本酒が合うようだ。

「2005 Classic Dry Red」はそのものの味は良かったので、魚介類と合わせるのはあきらめて、煎餅と一緒に飲んでいる。これは意外にも、非常に合う組み合わせだった。

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

「牛を使わない」乳製品を開発したEden Brewは、代わりに何を使ってクリーミーなミルクを製造するのでしょうか?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る