第25回 Seresin Estate

Seresin Estate
85 Bedford Rd, RD1, Renwick,  
Marlborough 7271, New Zealand
Tel 64 3 572 9408
Fax 64 3 572 9850
Email: info@seresin.co.nz
http://www.seresin.co.nz/

最近のワインに関する記事を読んでいると、今後トレンドになるであろうワインはアルコールの低いさわやかな味と香りのものになると予想されていた。英大手スーパーマーケットチェーンのテスコ(Tesco)も、このトレンドを推進させるという。確かに、今年の夏からローズマウントが発売した「O―range」は9%と低アルコールなのに、氷を入れるなど、さらにアルコール度数を薄める飲み方を提案している。

また、このところニュージーランドのソーヴィニョン・ブランクがブームになっているのも、軽くさわやかな味と香りからではないだろうか。ランチタイムや金曜日の午後にはスーツ姿でワインを楽しむビジネスマンの多い豪州では、低アルコールワインの需要はかなりあるかもしれない。社交の場でアルコールを楽しみつつ、健康に気を配り、午後に眠くなることもないというようにさまざまな利点がある。これまでは、そうした機会に飲むものとしてスパークリングワインが代表格だったが、これからはもっとバラエティが出てくるのではないかと期待している。

先日飲んだ「Seresin Estate」もニュージーランドの人気のソーヴィニョン・ブランク。さわやかな香りがモダンな日本食にぴったりだった。

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

オーストラリアのオーガニック食品業界の今年の成長率は、年何%と見込まれているでしょうか?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る