第27回 St Hallett Eden Valley Riesling

St Hallett Winery
St Hallett Road Tanunda 5352 SA
Tel 08 8563 7000
Fax 08 8563 7001
e-mail sahallett@sahallett.com.au
http://www.sahallett.com.au

先日参加したセミナーでは、ワインテイスティングがプログラムに含まれていた。

参加前はワイン数本が用意されて、それを参加者がセルフサービスで試飲する程度のものを想像していたが、実際に始まると想像以上に本格的だったので驚いた。すばらしかったのは、きちんとテイスティング用にワイングラスを用意していたこと。本当にワインを楽しみたければやはりプラスティックのものではないワイングラスが必要だ。

3本のワインを試してみて、一番気に入ったのは2番目に飲んだ白ワイン。品種は初めて試した「リースリング(Riesling)」というものだった。最初の白ワインが味も香りもすっきりとしたタイプだったので、余計に2番目の香りが強調された。ふわりと洋ナシのフルーティーで華やかな香りがして、思わずため息がでるほど気に入った。少し意外だったのが香りだけ試したときはデザートワインに近いようなフルーティなワインだと思ったが、口に含むとあっさりとしていてドライな味だったこと。香りとテイストのギャップが面白い。

3本のなかで唯一の赤ワインだったピノ・ノワールは、ベリー系の香りとやさしい味わい。見た目も透き通った明るい色がかわいらしい印象だった。赤ワインが苦手な人、特に女性向けギフトとして良さそうだと思った。

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

オーストラリアのオーガニック食品業界の今年の成長率は、年何%と見込まれているでしょうか?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る