第31回 Yalumba

Yalumba
Eden Valley Road, Angaston SA 5353
Tel 08 8561 3200
Fax 08 8561 3393
Email: info@yalumba.com
http://www.yalumba.com/

9月14日に開催されたシドニー・ランニング・フェスティバルで気持ちよく「ブリッジラン」部門の完走を果たしたまではよかったが、その後の気温の変化に体がついていがずに体調を崩してしまった。薬の服用を続けたためにアルコールは一切飲めず、久しぶりの禁酒生活となった。

復帰したら最初に飲みたいと思っているのはオーガニックワイン。近年のオーガニックブームで、ワインもオーガニックの証明を取得したものが入手しやすくなった。ワインフェスティバルでは、「オーガニック」ということをアピールするワイナリーが、少数とはいえ出店していることも珍しくない。ウェブサイトでも、オーガニックワインの専門サイト(http://www.organicwines.com.au)などが充実している。

今回取り上げる「Yalumba 2007 Organic Riverland Viognier」は「2008年豪州・ニュージーランド・オーガニックワイン・ショー」で金メダルを獲得した逸品だ。なのに価格は20豪ドルとさほど高くないところが良い。2006年ものであれば、15豪ドル以下で入手できる。日本に帰国する時の土産として余分にオーダー(重いから2本ぐらい)しておいてもいいだろう。「Yalumba Wine」はオーガニックだけでなく、豪州国内で人気の「Yライン」といった商品も出している。また、海外向けの輸出も多いワイナリーで、ビンテージワインは専門家から高い評価を受けている(写真はシドニー郊外のオーガニック専門店)。

 

 

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

オーストラリアのオーガニック食品業界の今年の成長率は、年何%と見込まれているでしょうか?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る