第33回 Tower Estate

Tower Estate
Address: Cnr Halls and Broke Rd,
Pokolbin, Hunter Valley NSW 2320
Tel 02 4998 7989
Fax 02 4998 7919
Email: sales@towerestate.com
http://www.towerestate.com

その前の週末にヤラバレーを訪れたばかりだが、この週末にはハンターバレーに行き、7カ所のワイナリーでのテイスティングを思う存分楽しんできた。黄緑色の若葉で覆われた葡萄の木には小さな青い実がついている状態で、これから12月にかけて実が大きくなるそうだ。昨年12月に訪れた時に、ワイン用葡萄が収穫直前で見事に実っており、ひと粒食べてみると意外と糖度が高くておいしかったのを思い出した。

今回紹介するのは、「Tower Estate」の「2007 Robat's Moscato」。面白いことにラベルには「Break fast wine」と推奨されている。確かに6%という低アルコールと微炭酸が、朝から気分をリフレッシュさせてくれそうだ。さすがに平日の午前中からアルコールを口にする気はしないが、休日に友人が集まったら、これにレモンのシャーベットをひとさじと、いちごも加えてカクテル風にして出してもいいだろう。「Tower winery」の店内は地中海風に統一されており、ギリシャやスペインの音楽が心地よく流れている。葡萄は、品種によって豪州各地から調達しているそうだ。ちなみに名前が似ている「2003 Hunter Vallley Muscat」はブランデーに似たデザートワインで、味がまったく異なるものだった。

ハンターバレーでは、今月25日に「Jazz in the Vines」と称したジャズフェスティバルが催される予定。ゆったりとした雰囲気を味わいに、出かけてみてはいかがだろうか。

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

南オーストラリア州のワイナリーが米国市場に進出します。彼らがキャンペーンを行う予定の米国最大のワイン販売サイトの名前はワインドットコム。では、世界で最もダウンロードされているワイン購入アプリは?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る