第34回 Littles Winery(2)

Littles Winery
McDonalds Rd(cnr Palmers Lane)
Pokolbin NSW 2320
tel 1800 652 767(豪国内から)
tel 61 2 4998 7626
fax 61 2 4998 7867
http://www.littleswinery.com.au/

第1回のコラムでも紹介した「リトルス・ワイナリー」。ここのスタッフである初老の女性は本当に品が良く、テイスティングに訪れる度に楽しい会話を提供してくれるので、ハンターバレーに行った際には必ず寄るようにしている。

「あら、今日はジョーは一緒じゃないの?」。この日は友人と4人で訪れたのだが、彼女が尋ねているのはこの日来られなかったパイロットの友だちのこと。ジョーは今年からジェットスター航空のパイロットになったのだが、それまでは小型機操縦の教官をしており、たびたびハンターバレーまで飛んできていたそうだ。ワインの話をしつつも、ついつい「ところでジョーは……」と切り出してくる。彼女にとって、かわいい息子のような存在なのだろうか。

この日は目玉商品の6本入ボックス「Fusion」を、友人と共同で購入した。1本あたり10豪ドルになるが、日常的に惜し気もなく飲めるだけではなく、3種のブドウをミックスしたさらりとした味と香りも気に入った。

帰り際に、彼女がラベルのない赤ワイン(シラーズとメルロー)をプレゼントしてくれた。思いがけないプレゼントだったが、それだけではなかった。「これはジョーに渡してね」と同じ赤ワイン2本を出してきたのだ。翌週わが家に遊びにきたジョーは、私たちのひやかしに照れながらも、うれしそうに彼女からのプレゼントを持ち帰った。

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

「牛を使わない」乳製品を開発したEden Brewは、代わりに何を使ってクリーミーなミルクを製造するのでしょうか?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る