第36回 SETANTA

SETANTA WINES
43 Williamstown Road Adelaide Hills
tel 61 8 8380 5516
fax 61 8 8380 5516
Email info@setantawines.com.au
http://www.setantawines.com.au

先週末、誕生日で友人を集めてパーティーをした時にアイルランド人の友人が「SETANTA」というワイナリーのソ-ヴィニョン・ブランをプレゼントしてくれた。彼の情報では、このワインはバルメインの酒屋で購入できるが、一般的なチェーン店では取扱いがないという。ボトルの表ラベルには1組のカップルとそれを後ろから涙を流して見つめる女性の絵が描かれてあり、裏ラベルにはそのストーリーが記されている。

右側の男性は美しい女神に心奪われてしまい、その男性を奪い返すために妻であるエマ(Emer)は剣を持ってやってきた。女神はエマの情熱に心打たれて男性をエマのもとへと帰してやるのだが、その時に大粒の涙を流したそうだ。そのほろ苦い感情がこのソ-ヴィニョン・ブランを飲むと蘇ってくるという。

「SETANTA」は、アイルランド系の家族が豪州で一代から始めたワイナリー。アイルランドの民話を話すのが好きだった一家の母親の影響で、この話しをワインの名前やラベルに反映させている。「SETANTA」という名前もアイルランドの有名な英雄からつけられたそうだ。ソ-ヴィニョン・ブラン以外にもワインの種類ごとにストーリーがあるのが面白い。ワインの味や香りだけでなく、作り手のイメージやバックグラウンドが伝わってくるので
こういったワインは大事に飲もうとという気持ちになるのだ。

 

 

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

西オーストラリア州最大の穀物取扱業者CBHグループが、資源各社とあるものの争奪戦を繰り広げています。それは一体何でしょうか?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る