第37回 Logan Wines

Logan Wines
Castlereagh Highway, Apple Tree
Flat, Mudgee NSW 2850
tel 61 2 6373 1333
fax 61 2 6373 1390
Email info@loganwines.com.au
https://www.loganwines.com.au/

薄紫色のジャカランダの花が満開になり、いよいよシドニーでも春の到来を感じさせる季節になった。日本なら、さしづめお花見シーズンといったところ。会社の花見用にブルーシートで場所取りをしたことが、思い出される。豪州ではビーチや公園といった公共の場での飲酒が禁止されていることが多いから、ジャカランダを眺めながらワインを一杯、なんてことは難しいのだが、屋外での飲酒は開放的でリラックスした気分にさせてくれるので、この季節はパブの屋上やテラスが大人気だ。

先週末、シドニー西部のアナンデールにある「T h e Annandale Hotel」に行ってきた。最近までは若者の集まる普通のパブだと思っていたのだが、面白いことにこのパブで飲茶がいただけるのだ。その名も「PUB CHA」と名付けられている。

チャイナタウンの大型中華料理店では、スタッフが数分ごとにカートを押してきて中国語でまくしたてるように料理の説明をしていくので、正直落ち着かない感じがしていた。だが、このパブではオーダー式で会話が邪魔されることはないし、屋外テラスでも食事ができるので解放的な気分になれる。

普段は飲茶とアルコールはセットにしないのだが、せっかくパブに来たので「Logan Weemala」2008年もののリースリングを注文した。このリースリングは以前飲んだことがあり、飲みやすいイメージがあったのだが、飲茶に合わせるにはフルーティすぎた。ドライで香りの少ないタイプの白ワインの方が良かったようだ。

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

ニュージーランド貿易経済促進庁が対日貿易促進で重視する3つのCとは、Connection(つながり)とCommitment(責任)と、あと一つは何でしょうか?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る