第47回 EDENVALE

EDENVALE
9/28 Leighton Place Hornsby NSW 2077
tel 61 2 9477 7346
fax 61 2 9477 7429
www.edenvale.com.au
info@jmbbeverages.com.au

「New Year's Resolution」――。読者のみなさまは新年の目標を立てられただろうか。豪州では新年の目標にダイエットを掲げる人が非常に多いのか、昨年末からダイエットを促進する企業のテレビ広告が目立つ。自分自身もそろそろダイエットを始めなければ、と思っていたが身内にもっと深刻な人がいた。

わたしのパートナーは今年の健康診断で飲酒の量を半分にするように医者から強く指摘され、ついでにダイエットも決意したようだ。毎日の晩酌をカット、週末はアルコール飲料を3杯までにするよう努力している。

そこで最近試しているのが豪州の「ノン・アルコールワイン」。コールスやウールワ-スといった大型スーパーでソフトドリンクのコーナーに並んでいる。ボトルのデザインや色は本物そっくりにできているが、アルコール分を取り除いているのでソフトドリンクとして売ることができる。EDENVALEのウェブサイトによると「アルコールを取り除いているから毒性がなく、それによってカロリーも半分になった。うれしいことにワインに含まれる抗酸化物質は摂取できる」ということが書いている。「なるほど、確かに健康的だ」と思い、今回はシラーズを購入した。

色はシラーズにしては透明度が高く、薄い感じ。香りは想像していたより本物に近く、赤ワイン独特のベリー系のふくよかな香りがする。ここで期待し過ぎたのが悪かったのだろうか、味は本物にはほど遠く感じた。ノン・アルコールだから当然なのだが、ソフトドリンクとしても飲みにくく、あと8割ほど残ってしまったボトルの中味をどう処理しようかと考えている。

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

蒸留酒メーカーのラーク・ディスティリングが、タスマニアに3カ所目となる蒸留施設を取得しました。これにより、同社は以前から計画していたあることを、前倒しで実行するそうです。さて、それはどんなことでしょうか?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る