第48回 Jacob’s Creek

Jacob's Creek
Barossa HYW Powtan Flat SA 5352
tel 61 8 8521 3000
www.jacobscreek.com
jcvc@orlandowines.com

日本ではスポーツ観戦はあまり好きではなかったが、豪州人のスポーツ好きに影響されて、最近はよく見るようになった。パブに行けば必ずスポーツの試合が大型テレビで放送されているし、友人が大勢集まる時はスポーツの話題が最も無難なので欠かせない。メルボルンで行われたテニス全豪オープンも30度を越える猛暑の中で繰り広げられる各国選手たちのすばらしいプレーに夢中になって寝不足、という方も多いのではないだろうか。

この大会のスポンサーであるJacob's Creekはメルボルンのオリンピックパークに「Jacob's Creek Wine Bar」をオープンさせた。試合は残念ながらテレビで鑑賞したのだが、試合の合間にこのワインバーの紹介が入り、ビールよりワインが飲みたくなってきた。平日は禁酒を心掛けているのに、ついつい買い置きしておいた白ワインを冷蔵庫で冷やしてみたりする。特にJacob's Creekのような日常的に飲めるテーブルワインは惜し気もなく飲んでしまうので、こういったコマーシャルは「目に毒」。「スポーツ観戦=アルコール摂取」となりがちなので注意している。

Jacob's Creekといえば10豪ドル前後の安いテーブルワインを思い浮かべてしまうが、20豪ドルほど出せば「リザーブ」と呼ばれる質の良いワインも買える。これはワイン評論家ロビンブラッドリー氏に4つ星を出させるくらいだから、なかなかのものだ。万人に納得のいく質と価格だからこそ醸造会社オーランド・ワインズの看板ワインに成長したのだろう。

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

上場計画を再始動したカキの養殖会社イースト33によると、シドニーロックオイスターの価格は上昇していますが、過去5年間で何%上昇したでしょうか?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る