第49回 Penfolds Wines

Penfolds Wines
77 Southbank Boulevard Southbank
VIC 3006
tel 61 3 9633 2000
fax 61 3 9633 2002
www.penfolds.com

2月は何かと記念日が多く、週末もあっという間に過ぎていく。先週末はパートナーと友人2人、合計3人の誕生日が重なり、ランチやディナー、バーベキュー、とひたすら食べて飲んでいたような週末だった。1つ良かったのはこの3人に「ワイン好き」という共通点があったこと。特に男性には、プレゼントで何をあげて良いかわからず迷ってしまうことが多いのだが、「ワイン好き」というキーワードさえあれば、デパートのワイングッズ売り場で大抵のものは決まるので非常に助かる。豪州のデパートは木曜日を除き、きっちり午後7時に閉店してしまうのでプレゼントをあれこれ迷っている時間はないのだ。

赤ワイン好きの友人にはグラスメーカーのリーデル(RIEDEL)のシラーズ用ワイングラスをプレゼントすることにした。リーデルはワインの種類に合わせたグラスを取り揃えており、豪州各地で催されるワインの品評会でも公式に認められたテイステウィング用グラスとして指名されている。リーデルのワイングラスはプロ仕様から家庭用までさまざまなシリーズがあるが、今回はユニークな形の「RIEDEL―Oシリーズ」をプレゼントすることにした。

パートナーには豪州ワインの品評本であるジェームス・ハリディ氏の「Australian Wine Companion」をあげることにしたが、これは自分も読みたかったので一石二鳥だ。もう1人の友人には、協同出資でペンホールズの「BIN389」のカバルネ・シラーズを贈ったが、これもみんなで飲んだので、結局自分へのプレゼントだったような気もする。

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

ソラマメが過去最大の豊作を記録しました。しかし、ここ1カ月の価格は上昇しています。なぜでしょうか ?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る