第50回 Domaine Chandon(2)

Domaine Chandon
'Green Point' Maroondah Highway, 
Coldstream VIC 3770
tel 03 9738 9200
Email: ickoll@domainechandon.com.au
http://www.domainechandon.com.au

ビクトリア(VIC)州で発生した史上最悪の山火事により、豪州有数のワイナリー地帯であるヤラバレーも被害を受けた。エイジ紙などによると、被害を受けたワイナリーにはスパークリングワインで有名なドメイン・シャンドン(Domaine Chandon)も含まれているという。昨年ヤラバレーを訪れた際に立ち寄った際に、あの観光客で満室状態だったテイスティング・ルームやレストランも今は静まり返っているのだろうか。インターネットで見ると、有名ワイナリーのイエリング・ステーション(Yering Station)の近くの森で煙が上がっている航空写真があり、あと一歩のところで火災を免れた同ワイナリーを写し出している。

ヤラバレーはハンターバレーよりも緑が青々としている印象があり、涼しいイメージがあっただけに、これほどまでの被害を出す山火事に見舞われるとは驚きだ。また、VIC州中央部にあるヒースコートでもワイン用ブドウの収穫を1週間後に控えていたにもかかわらず、炎に包まれてしまうという被害があったという。

非常に痛ましい災害であったが、これでVIC州有数のワイナリー地帯の元気がなくなってしまうのではなく、早く復帰してあの美しい光景がまた見られる日が来ることを期待したい(写真は昨年10月のヤラバレー)。

 

 

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

上場計画を再始動したカキの養殖会社イースト33によると、シドニーロックオイスターの価格は上昇していますが、過去5年間で何%上昇したでしょうか?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る