第53回 DogRidge

DogRidge
RSD 195 Bagshaws Road, McLaren Flat
South Australia 5171
tel 61 8 8383 0140
fax 61 8 8383 0430
dan@dogridge.com.au
www.dogridge.com.au

先日、以前幣紙に特集「豪州WAGYUと歩む」を執筆いただいていた鈴木崇雄氏の牧場で育った和牛を食する機会に恵まれた。シドニーのウィンヤード駅から徒歩5分、ビジネス街にある「鱒屋レストラン」では「Healthy WAGYU」と名付けて鈴木氏の育てた和牛をメニューに取り入れている。同レストラン経営者の定松勝義氏はわたしと同郷なのだが、海外でこのように成功されている姿には、いつも勇気づけられている。会場には同郷の友人も集まり、最初の白ワインが開けられると皆、リラックスして方言が飛び交いはじめた。

料理が前菜からいよいよメインの「Healthy WAGYU」になるころ、ちょうど良いタイミングで「DogRidge」のカベルネが用意された。最初の白ワインもそうだったが、きちんと料理に合う種類を出してくれるので「なんて気が効いているのだろう」と感心していたら、それもそのはず、このワインセレクターの女性は日本でソムリエの資格を取得したプロであった。立ち振るまいもサービスも美しく、日本人らしい繊細な気配りがありがたい。

「Healthy WAGYU」とはステーキで、部位ごとに説明がなされた。食べ比べてみると、同じ牛なのにそれぞれテクスチャーが違っていておもしろい。私はサーロインが柔らかく一番気に入った。和牛の脂肪がマイルドなカベルネによく合う。飲みやすいのとワインセレクタ-が常にグラスのワインに気を配ってくれるので、思った以上に飲んでしまった。

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

大幅な組織改革をしたセブンイレブン。その効果はある商品の開発期間の半減で明らかになったそうですが、その商品とは何でしょうか?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る