第54回 SARACEN ESTATES

SARACEN ESTATES
3517, Caves Road, Wilyabrup Marga
ret River WA Australia
tel 61 8 9755 6000
fax 61 8 9755 6011
email sales@saracenestates.com.au
www.saracenestates.com.au

「豪州のグルメ」と聞いて、何を思い浮かべるだろうか。各国の移民による本場の味が売りのレストラン、世界に誇るオージービーフ、国民的人気のバーベキューだろうか。たくさんある中でも、シーフードは外せないと思う。シドニーに来て、ロックオイスターの安さと美味しさに驚いたものだ。今回パースに赴く機会があったのだが、この街はマッスル(Mussel:和名カラス貝)という貝をとても美味しく食べられる場所だと実感した。

シドニーだとパエリヤやパスタに使われていることが多いが、パースでは地中海風白ワイン蒸しで豪快にボールに盛られて出てくる。マッスルは肉厚で磯の香りが口の中に広がり、食べごたえ充分だ。一緒にオーダーしたのは世界的にも有名な西オーストラリア(WA)州のマーガレットリバー産「Minot Semillon Sauvignonblanc08」。「Semillon Sauvignonblanc」はすっきりとした後味で飲みやすく、これを選んだ時に口に合わなかったことはほぼないくらいのお気に入りのブレンドだ。

満腹になった後で、もう1つマーガレットリバー産のワインを試したくて「Saracen Estate Chardnnay 06」をオーダーした。こちらは涼し気なシトラス系とパッションフルーツがミックスされた香りで華やかな気分にさせてくれる。WA州の美しい夕日にマッチする白ワイン、まだ暑かったパースだからこそ、一層おいしくいただけた。

渡部妙子NNA豪州マーケティング部長

投稿者プロフィール

日本で栄養士・管理栄養士資格を持つ。食品会社の品質管理員や、病院食・学校給食の献立作成、栄養指導業務に従事した経験も。06年渡豪。豪州ワインのおいしさに魅せられ、ワイナリー、ワインバーめぐりを趣味とする。 5年間で訪問したワイナリーは50カ所以上。

この著者の最新の記事

関連記事

アーカイブ

ウェルスのトリビア

上場計画を再始動したカキの養殖会社イースト33によると、シドニーロックオイスターの価格は上昇していますが、過去5年間で何%上昇したでしょうか?(答えは記事中に)

ページ上部へ戻る